トップページ
2009年10月24日 Let's Study Manners.

今日の話題と全く関係ありませんが、バラッ!

今週のモーリ塾のモチーフです!

薔薇って素敵。


さてさて本日は、SuGuRu&HaRuKoとマナー講習を受けてきました。

前回は私だけ福岡出張だったため、出席できなかったのですが、

今回はみんな揃って受講できました。


そして気がついたこと!SuGuRu&HaRuKo、あなたたち偉いわねーーーっっ!

今日始めて前回の資料を見たのですが、

その資料を見て、彼らが習ったことをきちんと実践していることを知りました。


例えば、上司に質問や確認をするときのこの一言。

「今すこしお時間頂いてもよろしいでしょうか。」

もしくは「今、質問してもよろしいでしょうか。」「聞いてもいいですか?」など。


そして教えてもらった後、時間をもらった後のこの一言。

「ありがとうございました。」


とっても当たり前のことなのですが、

いきなり前置き無く、唐突に上司に話しかける人、

聞いたあとに「はーい。」とか、何も言わずに出て行く人。

実際いろんな場面でよく見かけます。


私は以前勤めていた会社でこの一言があるかないかで

上司のイライラ度が顕著に異なるので、必ず言うようにしていました。

そりゃそうですよね。新人のへっぽこな質問に忙しい上司は答える時間も勿体ないですもんねぇ。

先輩。お世話になりました。


で、最近このちょっとだけど大事な一言をSuGuRu&HaRuKoが必ず言うので、

「教えていないのに、えらいなぁー。」なんて感心していました。

だってこういった対上司系のマナーって、私が自分で、

「私に質問するときは『今すこしお時間頂いてもよろしいでしょうか。』って言いなさい!」

「私に教えてもらったら『ありがとうございます』って言いなさいよ!」

なんて、ちょっと言えないですもんねぇ・・・。

私が部下だったらちょっと引きます。


そんなこんなでマナー講習の大切さを改めて実感しました。

先生!ありがとうございました☆