トップページ
2010年05月17日 "busy?"

Twitterはじめたらブログの更新頻度が落ちます。

たぶん。

というわけで、2ヶ月ぶりくらいの更新であります。


昔、誰かに言われた記憶があります。

「忙しいというな!忙しいと言うことは、『今ある現状で、自分はこれだけのことしかできない能力の持ち主です。』と言うようなものだ!」と。

誰かは忘れました。

その言葉に妙にしっくり来たところがあるので、反論するわけでもなく納得した記憶があります。


本田直之さんのレバレッジシリーズにも一国の大統領に比べたらまだまだ忙しくないでしょう?的なことを書いてありました。

うん。納得。


そうなんですよねー。やり方と能力をアップすれば、今1時間かかっていることが5分ですむこともあるし、

ちゃんと戦略と分析ができていたら、もしかしたら、やらなくていいことかもしれない。

運転中のBGMを常に英語のニュースに変えたらもっと英語が上達するかもしれない。


そう考えると「忙しい」ってことなんて、幻のように感じます。

はぁ~。(色んな意味のため息)


私、スタッフによく言います。

「今まで生きてきた世界と今現在の自分のものさしで物事を捕らえるんじゃなくて、

今現在と先にある夢(目標)のギャップを埋める可能性を考えようよ。」と。

自分にも言い聞かせています。


言い聞かせて、言い聞かせて、ふと思いました。

今の自分が忙しいのは幻で、きっとがむしゃらなだけなのだと。笑

だからワクワクしていることが多いんだと。

うん。納得。私、がむしゃらです。




・・・・・。

「がむしゃら」って改めてみると変な言葉。

「がむしゃら 語源」でググってみました。

http://gogen-allguide.com/ka/gamusyara.html