トップページ
2009年10月22日 Are We Designer?

ブログ、こまめに書こうと思ったのに、

忙しさにかまけて早速遅れをとりました。

弱い自分に喝入れて参ります。

さて、これまで私たちの日常を少しずつ紹介してまいりましたが、

本日は私たちの職種についてちょっとお話。


経営者会などでよくある質問。

「お仕事は何されているのですか?」

とか

「何されている会社ですか?」

とかいう質問。


実はこの質問をされると少し返答に窮しています。

なぜかというと正確に答えようとすると長い説明になってしまい、

簡単に答えようとすると馴染みある適切な言葉が無いのです。


NALLは元々WEBのデザイン・制作会社です。

それだけなら「WEBクリエイター」なのですが、

それより派生してFlashのデザイン・制作→「Flashクリエイター」

WEBシステム・データベースの構築→「WEBシステム開発者」「プログラマー」

カメラ撮影→「カメラマン」

グラフィック・CG作成→「グラフィックデザイナー」

印刷物デザイン・制作→「DTPオペレーター」

ロゴ・CI→「デザイナー」

さらに最近では、CI/VIから始まる企業のトータルデザイン、

俗に言う「コンサルティング」的な業務の依頼が来ることも。

そうなると業界調査から競合調査、市場調査、現場調査・・・。

まあ、これらはWEB制作においてもすることなので応用できたのですが、

元々はWEB制作の為にしていたことが会社様にとってはこんなことにも役立つのだ!

という、いきさつからどんどん業務の幅が広がってまいりました。


なので、紹介してくださる方がいて

「この人デザイナーなの。」とか

「この人ホームページ作ってるの。」とか言っていただけると

そうそう。とのっかることができて楽なのですが・・・。

いざ、自分で自己紹介となると難しいですね。


「デザイナー」という言葉が一番柔軟でよいのかもしれませんが、

自分で自分のことを「デザイナーですっ!」って言うものなんだかなぁ・・・。


なので、NALLの仕事のドメインとなる名称を考え中です。

(といいつつ。実はほぼほぼ固まっているのですが、まだ内緒。)

元々の「強み」を生かして、さらに鍛えながら

変化を恐れず、一歩ずつ確実に歩んでいきたいと思います。


その前に!ブログちゃんと続けるようにまた呪文を唱えたいと思います。

「継続は力なり」

「継続は力なり」

「継続は力なり」・・・むにゃむにゃ。