トップページ
2009年10月13日 I like MTG.

打合せやミーティングを手帳に書くとき、皆さんどのように書きます?

そのまま「打合せ」や「ミーティング」って書くとどうも長いので、

私は「meeting」を略して「MTG」と書きます。短くて便利でしょ?

15:00~○○様MTG@NALL

って感じです。


さてさて本日は午前に2件、午後に3件の打合せや訪問予定がありました。

初めてお会いする方もいらっしゃれば、度々お世話になっているお客様だったりと様々です。

貴重なお時間をいただき、ありがたいなぁといつも感謝感謝です。


お客様と対面しての「打合せ」では多くの「気づき」をいただきます。

今日もたくさんの「気づき」を頂いたのですが、そのうち特に印象的だった「気づき」は。

つのパンのジョアンさんでの出来事。


ジョアンさんは『ジョアン農園』でりんごやブルーベリーなど様々な果物を作って、パンやジャムに使用しています。

先日『ジョアン農園』でりんごの撮影をしたので、その写真を社長と専務にご確認いただいていました。

すると・・・


ピンポーンッ♪っと来客が・・・。

専務が対応されている間、社長が笑いながら教えてくれました。


「看板折れたんだよね。ポッキーンって根元から。」


ええっ?!?


聞くとどうも車がぶつかってガス灯風の看板が折れたらしく、そのお詫びにいらしたそう。

本当に申し訳なさそうにお詫びされている方々へ、社長と専務は笑顔で対応。


「いーの、いーの。誰も怪我しなかったし、無事でなにより。」


・・・・・・なんて懐が深いんでしょうか。

自分がもし、ジョアンさんの立場だったら・・・と考えると、まだまだ未熟な態度しかとれなかった気がします。

「ありえんし」とか普通に言ってしまいそうです。

自分の未熟さに気づきました。


そしてもう一つ。

看板を折ってしまった方の対応の早さです。私が帰るときにはもう修理が始まってました。

起こしてしまったミスは取り返せませんが、それにいかに早く誠意を持って対応するか。

私自身にも組織にも大切なことだなぁと改めて認識しました。


今日もいい勉強させていただきました。


写真は金沢の和菓子、末広堂さんとのMTGで新作『能登大納言最中』を頂戴してご満悦のSuGuRuです。

よかったねー。可愛がってもらって。末広堂さんありがとうございます。

末広堂さんの和菓子のすばらしさはまた後日☆