トップページ
2010年05月24日 New newspaper!?

雑誌『President』で見かけてずっと気になっていた

日本経済新聞「電子版」。


とうとう本日申し込みました!

定期購読しているから+1,000円!安い!


普段平日だけ購読している日経新聞。

じみーに、気になる記事はチョキチョキと切ってスクラップブックに貼り付けていました。

お恥ずかしい。。。

ITやってるくせに、超原始的。


しかし!これかからは日経新聞「電子版」が私の強いミカタです。

気になるワードが入った記事を自動収集。

さらに保存しておきたい記事を保存してくれます。

もうチョキチョキからはおさらば。


・・・とはいうものの、朝コーヒーを飲みながら新聞を広げて

どれどれ、、、と見るのが好きな私。

やっぱり新聞はあの独特の新聞の匂いをかぎながら見なきゃでしょー。ねっ!


「そうそう。」と同意してくれたそこのあなた!

そんな私たちにとってもすばらしい機能がついていました。



紙面そのままのイメージから、記事を選択すると拡大もしくはWEB記事が見れるのです!

つまりは紙ベースでチェックして、とっておきたい記事をWEBで保存ということが可能。

すばらしい。

(決して電子版PRのまわし者ではありません。)


電子版のいろんな機能、こないだ行った東京ビッグサイトのWebMoで

日経新聞電子版のブースにいた人にこと細かく教えてもらったのですが、

こっちが尋ねた「こんな機能ないんですかー?」といった内容が全てついていたので、

「すごいですねーっっ!」

と思わず叫ぶと、担当のおじさま、ものすごーくうれしそうに笑っていました。

ものをつくる喜びって、こうやって味わうんだろうなーとふと身に染みました。

きっと、リリースまで一生懸命色んな課題を乗り越えて

少しずつ完成させたかわいいかわいいシステムなのだろうなと。

その子供のようなシステムが公の場で賞賛される。。

やっぱうれしいですよね。